中央大学オープンカレッジ

中央大学オープンカレッジ

中央大学・明星大学駅から徒歩5分。
八王子市多摩地域のスポーツの怪我に強い接骨院 ユニバース鍼灸接骨院 院長の赤松です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は中央大学クレセント・アカデミーで行われているオープンカレッジで講師を勤めてまいりましたので、ご報告させていただきます。

中央大学クレセント・アカデミーでは多摩、市ヶ谷、後楽園の各キャンパスと駿河台記念館にて、オープンカレッジ構想のもと、在学生と市民の共学の場として様々な講座を開講しております。

私はこれまで、「60歳からの体力再生健康体操」を担当させていただき、転倒予防やバランス能力の向上を中心に運動を行ってきましたが、今年の4月から新たに「アクティブシニア フィットネス」を開講させていただきました。

このクラスは、サブタイトルでもある、
〜筋肉の活性化&強化で日常動作をもっとスムーズに!もっと軽快に!〜
をテーマに、スクワットや腕立て伏せなどを中心とする、自重エクササイズで筋力アップを目指し、歩行や階段昇降などの日常生活を楽に送れるように取り組んでまいりました。
初めは壁を使った腕立てなど比較的優しい運動から始まったこのクラスですが、全10回を終える頃には女性の方でも膝をつかずに腕立て伏せが出来るようになった方までいらっしゃいました!

回を追うごとに参加者の方の体力が向上していくのが目に見えて分かり、私も毎回楽しみに参加させていただいておりました。

秋も講座を担当させていただくことになっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

詳しくは以下のホームページをご確認ください。

60歳からの体力再生健康体操/アクティブシニア フィットネス
https://www.chuo-u.ac.jp/uploads/2019/03/7435_course_list_51.pdf?1564038580620

講座一覧
https://www.chuo-u.ac.jp/usr/crescent/course_list/

これからも地域の皆様の健康を少しでもサポート出来るように頑張って参ります!

八王子市多摩地域のスポーツの怪我に強い接骨院
ユニバース鍼灸接骨院 院長 赤松茂徳